おいしいだしで野菜のだしびたし

今日はおだしのおいしさがじんわりしみる野菜のだしびたしのレシピをご紹介しま~す♪

ブロッコリーとエリンギのおかず

500㏄のお水を鍋に入れて沸騰させ、『タイコウ ダシパック「だしはこれ」』1パックを入れて4~5分煮出してだしを作って冷ましておきます。ブロッコリー 1/2房は一口サイズにしてゆでるか蒸すかして火を通しておきます。エリンギ 1個もさっと蒸しておきます。80㏄のだしに醤油 大さじ1/2、みりん 大さじ1/2を合わせて火を通した具材が熱いうちに浸し、冷めるまでおいたらできあがり💕

じんわりだしが染み渡ったお野菜がとってもおいしい~😋
野菜はブロッコリーやエリンギに限らず、ホウレン草や小松菜、スナップエンドウ、春キャベツなどなどなんでもOK!色々な組み合わせを楽しんでみて下さい!夏は夏野菜を使い、冷蔵庫でつめた~く冷やしてもいいですよ~^^。残ったおだしはお味噌汁にしてもいいし、2~3日中に使い切ってくださいね。

『タイコウ ダシパック「だしはこれ」』は鰯、鰹、鯖、昆布、椎茸をほどよくブレンドした天然のダシパックで、1回分ずつパックに入っているのでとっても使いやすいんですよ~。手軽に本格的なうまみたっぷりのおだしが取れるのでとっても便利!あ~、だしっておいしい!日本人でよかった~、って思っちゃいます

花粉症だったり、季節の変わり目の寒暖差などで体調を崩しがちな今の季節、コロナ関連のあまり明るくないニュースで気持ちも落ち込みがちになってしまうと、体調不良にぐぐっと拍車がかかってしまいますね。そんな時だからこそ、ちょっと手間暇かけて食事の用意をしたり、ゆっくり時間をかけて味わったりして、心を元気にしていきたいな、と思います😊

おだしがしみしみのとってもおいしい野菜のだしびたし、ぜひ一度作ってみて下さいね~!

原材料:いわし、さば、鰹、昆布、椎茸

※リニューアル等により原材料は変更になることがあります。

タイトルとURLをコピーしました