てんさい糖でやさしい甘みのいちごソース♪

今日はいちごをたくさん頂いたのでいちごソースを作りました\(^o^)/
てんさい糖のやさしい甘みを生かしたとっても簡単でおいしいいちごソース♪レシピ、ご紹介しますね~😉

てんさい糖

いちご1パックはへたを取り、1㎝角に切ってステンレスの鍋に入れます。ここにいちごの重さの半量の『ホクレン てんさい糖』、レモン汁 小さじ1を入れてざっと混ぜ、水分が出てくるまで数時間~半日置いておきます。水分が出てきたら鍋を火にかけ、少しとろっとするくらいまであくを取りながら煮詰めたらできあがり!(^^)!
てんさい糖ならではのやさしい風味がとってもおいしいんですよ~。

今日はココアプリンにかけました。ちなみに、ココアプリンは鍋に豆乳 400㏄を入れ、てんさい糖 40g、ココア 15g、タピオカ粉(または片栗粉) 大さじ3を入れてよく混ぜながら火にかけ、とろっとなるまでしっかり練り混ぜたらOKです(o^-‘)b
ほろにがココアプリンとやさしい甘みのいちごソースがとってもおいしい~(〃’▽’〃)
他にもヨーグルトやパンケーキに添えてもおいしいですよ~♪夏にはかき氷のシロップにするつもりです(*^^)v

『ホクレン てんさい糖』は北海道十勝産のてんさい(ビートまたはさとう大根ともいいます)を原料にした、自然の恵みがいっぱい詰まったお砂糖で、腸の働きを活発にしてくれるオリゴ糖をたくさん含んでいておなかにやさしいお砂糖でもあります^^。独特のまろやかな風味があって、お料理にコクやテリをつけてくれます。

他にも南国でとれるさとうきびを原料にしたお砂糖もありますが、寒冷な地でとれるてんさいから作られるお砂糖の方が体を冷やしにくいのかな?とも思ったりする私^^。普段の料理やお菓子作りに使っています。

簡単でおいしいいちごソース、ぜひ一度作ってみてくださいね~!

北海道十勝産のおいしくておなかにいいてんさい糖です
ホクレン てんさい糖
原材料:てん菜(ビート):北海道十勝産

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました