手軽に雑穀の栄養を!餅きびジャム♪

栄養たっぷり、ヘルシーな雑穀、毎日色々な形で食べたい、とは思うんですが、忙しい時にはなかなかうまく使えなかったり、パンメニューには使いづらいなぁ、なんて思ってたんです。でも最近いいもの見つけちゃって、すっかりはまっています♪それは餅きびジャム!炊いた餅きびさえ冷凍庫に常備しておけばいつでも作れちゃうし、食べやすくておいしいのでとっても便利なんですよ~😉

もちきび

まず『餅きび』 をりんごジュースで炊きます。餅きびは目の細かいざるで何回も水を替えてよく洗い、ざるにあげておきます。鍋に餅きびの1.5倍量のりんごジュースを入れて火にかけ、沸騰したら洗った餅きびを入れて木ベラで混ぜます。鍋の底をこすって筋が見えるようになったら弱火にして蓋をして10分炊き、15分蒸らします。私はいつも1カップの餅きびを炊いて小分けにして冷凍庫で保存してます!使いたいときにすぐ使えてとっても便利ですよ~!(^^)!

りんごジュースで炊いた餅きびはそのまま食べても十分おいしいんですが、この餅きびととお好みのジャムを1:1くらいで混ぜたらできあがり\(^o^)/
もちもち食感が楽しい栄養たっぷりのおいしいジャムです!こんなジャムならジャムサンドにしてどんどん食べちゃっても栄養も摂れていいですよねぇ^^。

餅きびは鉄分、ビタミンB1、ナイアシンが豊富で、女性や子どもには絶対おススメ!しかも、とってもおいしいからもう言うことなし!(^^)!
簡単おいしい餅きびジャム、ぜひ作ってみてくださいねー(*゚▽゚*)

お米と一緒に炊き込んでください、鉄分・ビタミンB1・ナイアシン
餅きび
原材料:餅きび(中国産)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました