キャロブチョコケーキ♪(乳・卵アレルギーでもOK!)

今日はココアによく似た風味の『オーガニック(有機栽培)キャロブパウダー』を使ったキャロブチョコケーキのレシピをご紹介します😉
乳製品や卵を使用していないのでアレルギーのある方にも食べていただけますし、とっても簡単なんですよ~!

『オーガニック(有機栽培)キャロブパウダー』は地中海シシリー島で栽培されたキャロブ(いなご豆)のさやをパウダーにしたもので、風味がココアに似ているんです。ですので、チョコ製品のアレルギーの代替品としておススメなんですー!(^^)!

オーガニックキャロブパウダー

薄力粉 100g、アーモンドパウダー 20g、『オーガニック(有機栽培)キャロブパウダー』 20g、ベーキングパウダー 小さじ1をボールに入れて泡だて器でぐるぐる混ぜます。別のボールに豆乳 100ml、植物油 50ml、メープルシロップ 50ml、てんさい糖 20gを入れてよく混ぜたものを粉のボールに入れてさっくり混ぜたらパウンド型に流して180℃のオーブンで35分ほど焼いたら出来上がり\(^o^)/

ココア風味のやさしい甘みがとってもおいしい~(^-^)/
くるみなどのナッツを刻んで入れてもおいしいですよ~♪チョコ味!と思って食べるとやや違和感があるかもしれませんので、ココアに似た風味、と思って食べてみてくださいねー(o^-‘)b

我が家の子ども達はチョコレートも大好きなんですが、このキャロブチョコケーキもおいしい!と言って食べてくれます^^。アレルギーでチョコレートが食べられない方でもこんなチョコケーキならみんなでおいしく食べられますよねぇ(*^^)v
しかもカルシウム、鉄分、ビタミン、食物繊維などを多く含んで栄養もばっちりな上に、ココアよりも低カロリーでヘルシーだから、アレルギーがない方にもおすすめなんですよ~!

簡単おいしいキャロブチョコケーキ、ぜひ作ってみてくださいねー!

アレルギー対応食品、チョコレートの代わりに
オーガニック(有機栽培)キャロブパウダー
原材料:有機栽培いなご豆(イタリア産)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました