はちみつでいちごジャム♪

そろそろいちごの季節も終わりですねぇ。こんな時期は出来るだけお安いいちごをたくさん買ってきて、ジャムを作るのにぴったり\(^o^)/
今日はくせがなくてさらっとおいしい『北海道のアカシア蜂蜜』を使って作ってみましたよ~。

北海道のアカシア蜂蜜

いちご 600gはへたをとって鍋に入れます。『北海道のアカシア蜂蜜』 500gを全体に回しかけ、30分ほどおいてから火にかけます。あくを取りながら、いちごをへらやマッシャーでつぶしながら煮詰めていきます。冷めるとかなりとろみがつくので、半量くらいまで煮詰めたらOKですよ♪
煮詰め具合をゆるくするとさらさらの蜂蜜いちごソースになります!こちらもおいしい~。蜂蜜を使うので少し色が黒っぽくはなりますが、コクがあっていちごの風味がとってもおいしいジャムです(^-^)/

『北海道のアカシア蜂蜜』は東北や北海道が主な地域で、さらっとした甘さに色合いも淡く日本人好みなんですってー(o^-‘)b
他の蜂蜜と比べ結晶しにくいのも特徴です!そのままパンに塗ったりヨーグルトに入れてもおいしいですが、お菓子作りやお料理に使ってもくせがなくてとっても使いやすい~。私はお醤油と同量混ぜて蜂蜜醤油だれにして常備しておいて、炒め物の味付けなどに使ったりしてます(*^^)v

おいしいいちごジャム、ぜひ作ってみてくださいねー\(^o^)/

上品な甘さで結晶しにくくあらゆる用途に最適な蜂蜜です
北海道のアカシア蜂蜜
原材料:国産純粋はちみつ(東北・北海道産:アカシア)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました