ノンオイル・ノンシュガーの米粉のバナナケーキ♪(卵・乳アレルギーでもOK!)

今日は小麦粉を使わず米粉だけで作るノンオイル・ノンシュガーでアレルギーのある方にもおススメの米粉のバナナケーキのレシピをご紹介しまーす。

お菓子を作るお米の粉

『お菓子を作るお米の粉』 100g、ベーキングパウダー 小さじ2を合わせてふるいます。ボールに甘酒 200g、つぶしたバナナ2本分、塩一つまみを入れて混ぜ、ここに粉を入れてざっと混ぜたらオーブンの天板に3cm厚みくらいに広げ、180℃のオーブンで30~35分焼いたら出来上がり!竹串で刺してどろっとした生の生地がつかなければOK

甘酒は私は自家製の甘酒を使いましたが、そのまま飲むストレートタイプのものを使ってもらったらOKです!焼きたては米粉特有の、表面さっくり、中はもっちりのケーキですし、冷めたらもっちりしっとりのケーキになります。
どちらもおいしいので、私は荒熱が取れてすぐに食べ、またしばらくおいてから食べ、とついついつまんでしまうのですー

『お菓子を作るお米の粉』はその名の通り、有機栽培されたうるち米をお菓子作りに使用できる様に細かく製粉したお菓子作り専用のお米の粉で、お菓子作りだけでなく、天ぷら粉、唐揚げ粉など、お料理にも使えるんですよ~。この粉で作ったから揚げはかりかりさくさくになってとってもおいしい

ノンオイル・ノンシュガーのヘルシーな米粉のバナナケーキ、ぜひ一度作ってみてくださいね♪

微粉末のお米の粉、お菓子作りに適しています
お菓子を作るお米の粉
原材料:有機うるち米(国内産)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました