タピオカ粉末でもちもち芋ようかん♪

先週我が家はお芋ほりに行ってきました♪それに、周りの方からもたくさんさつまいものおすそ分けを頂く、まさにさつま芋の季節!ですよね^^。今日はおうちにたくさんありそうなさつま芋を使った簡単もちもち芋ようかんのレシピをご紹介しまーす😉

タピオカ粉末4

さつま芋 250gをアルミホイルで包んでオーブントースターでじっくり柔らかくなるまで焼きます。焼けたら皮をむいてなめらかになるまでつぶします(余裕があったら裏ごしするとおいしい!)。ここに水 150g、塩 小さじ1/3、レーズン 大さじ4、『タピオカ粉末』 40gをよく混ぜ、耐熱の器に入れたら600Wの電子レンジで8~9分加熱したらできあがり\(^o^)/

ノンシュガーですが、レーズンとさつま芋そのものの甘みで甘くて、もちもちでとってもおいしいんですよ~(^-^)/
私はさつま芋と水、塩を合わせてフードプロセッサーでなめらかにしてお芋ペーストとして常備しておいて、コレを使ってスイートポテトを作ったり、今回のような芋ようかんを作ったり、さつまいものポタージュを作ったりしています。とーっても使いやすくて便利ですよ~!(^^)!

もちもちの秘密はやっぱり『タピオカ粉末』!食感がたまらないです♪それに、冷やしても固くならないので、翌日まで冷蔵庫で置いておいてもOK~。『タピオカ粉末』ならでは!ですよねぇ^^。

旬のさつま芋をおいしく食べちゃえるもちもち芋ようかん、ぜひ一度作ってみてくださいねー(*゚▽゚*)

片栗粉の代わりや生地のベースに。じゃがいもアレルギー代替食品
タピオカ粉末
原材料:タピオカ

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました