ノンシュガー♪ 玄米甘酒のスコーン♪(乳・卵アレルギーでもOK!)

寒くなってきましたねぇ。12月はやらないといけないこともいっぱいで、あれこれ忙しくして疲れがたまって風邪を引いてしまったー、とか、忘年会続きで胃の調子がイマイチ。。。などなどのトラブルのある方もみえるのでは?

こんな時期は栄養たっぷりでおなかにもやさしいノンシュガーのスイーツなどなどいかがですか(*゚▽゚*)
ぐるぐるっとワンボールで混ぜるだけでできる簡単スコーン♪乳製品や卵は使っていないので、それらにアレルギーのある方でもOK!甘さ控えめなので食欲のない日の朝食にもおススメですよ~😉

玄米甘酒

ボールに小麦粉 100g、ベーキングパウダー 小さじ1、塩 一つまみを入れて泡だて器でぐるぐる混ぜます。ここになたね油 大さじ2を入れて手ですり混ぜ、全体に油がなじんだら『オーサワ 玄米甘酒』 大さじ3を入れてへらでさっくり混ぜたら2cm厚さにのばし、3cm角に切って180℃のオーブンで20分焼いたら出来上がり😉

玄米甘酒を入れた後にチョコチップや粗く刻んだくるみ、レーズンなどお好きな具を入れたらこれまた色々楽しめますよ~。

『オーサワ 玄米甘酒』は味わい深い豊かな甘みのある無農薬・無化学肥料栽培の玄米麹で醗酵させた甘酒。麹の力であまーい甘酒が出来るって不思議ですよねぇ!濃縮タイプなので、飲む時は水で薄めて飲んでくださいね♪

他にも牛乳や豆乳で薄めたり、おろし生姜やレモン汁を入れてもまた違った味わいでおいしいんですよ~。スコーンもさくさくでさっぱりした甘みで本当においしいんです(^-^)/

玄米甘酒は江戸時代では点滴替わりに使われていた、というほど栄養たっぷりですし、甘みをうまく利用すればノンシュガーのお菓子やパンも作れる優れもの!ぜひ自然な甘みのおいしいスコーン、作ってみてくださいねー!(^^)!

無農薬・無化学肥料栽培玄米麹使用の甘酒。マクロビオティック系
オーサワ 玄米甘酒
原材料:有機玄米(秋田産)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました