簡単に作れます!もちきびで雑穀甘酒♪

今日はおうちで簡単に作れる雑穀甘酒のレシピをご紹介しまーす!炊いた雑穀と麹を混ぜて置いておくだけであまーい甘酒が作れてしまうのが不思議なんですよね~(^-^)/

餅きび

まず『餅きび』をやわらかめに炊きます。鍋に3カップの水と塩小さじ1/4を入れて火にかけ、沸騰したら目の細かいざるでよく洗った『餅きび』 1カップを入れて混ぜます。へらでこすってなべ底が見えるようになったら蓋をして弱火にして15分炊き、火を止めて10分蒸らします。荒熱が取れたらここにスーパーなどで売っている乾燥麹 200gをほぐして混ぜ、炊飯器の釜に入れて布巾をかけ、炊飯器のふたを開けたまま10時間ほど保温にしておいたら出来上がり!できたものを裏ごししたりミキサーやフードプロセッサーでペースト状にすると飲みやすいですよ~!(^^)!

ちなみに我が家の炊飯器は低温保温というのがあるので、布巾をかけず、炊飯器の蓋をして低温保温しておいてます♪ちゃーんとあまーい甘酒が出来ているから大丈夫みたいですよ!

餅きびの甘酒は餅きびの栄養たっぷり!それが麹の力で消化がよくなり、しかも甘くておいしいからいいんですよねぇ\(^o^)/
私はこのまま甘酒として楽しんだり、パンやお菓子を作るときの甘みにも使っています。甘酒として飲むにはすこし餅きびのくせが気になるわ、という方は他の飲み物で割ったり、レモンの絞り汁などを加えるのもおいしくておすすめですよ!(^^)!
パンやお菓子に入れてしまうと餅きびのくせは全く気になりません^^。
ちょっと甘いものが欲しいな、というときや食欲のない朝によく飲んでいる私です~。

ほっておくだけでできちゃう簡単栄養満点の雑穀甘酒、ぜひ一度お試しくださーい(o^-‘)b

お米と一緒に炊き込んでください、鉄分・ビタミンB1・ナイアシン
餅きび
原材料:餅きび(中国産)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました