米粉で簡単ケーキ♪(乳・卵アレルギーでもOK!)

今日はとっても簡単に作れる米粉のケーキのレシピをご紹介しまーす😉
小麦の食べすぎ防止にもおススメですし、米粉ならではのふんわりもっちり感もとってもおいしくてこれまたおススメなんですよ!レシピは卵や乳製品を使わないので、アレルギーのある方にも召し上がっていただけます!(^^)!

お菓子を作るお米の粉

オーブンを180度に予熱しておきます。ボールに『有機 お菓子を作るお米の粉』 100g、ベーキングパウダー 小さじ2を入れ、泡だて器でぐるぐる混ぜます。別のボールに豆乳 100g、てんさい糖 30g、メープルシロップ 10g、なたね油 25g、塩 一つまみを入れて泡だて器でよく混ぜ、粉のボールに一気に混ぜて全体をざっと混ぜます。レーズン 50gを入れてさらに混ぜ、酢 小さじ1を入れてさっと混ぜて型に入れ、オーブンで25分焼いたら出来上がり\(^o^)/

お酢を入れてからの作業はささっとするとふっくら焼けやすいですよ~!(^^)!
ふんわり香るお米の匂いがいいんですよねぇ^^。ふんわりもっちりのおいしいケーキです(^-^)/
ちなみに、焼き立てを食べると表面さっくり、中はもちもちでこれまたくせになるおいしさなんですよ~♪

『有機 お菓子を作るお米の粉』は有機栽培されたうるち米をお菓子作りに使用できる様に細かく製粉したお菓子作り専用のお米の粉で、気流粉砕にて、通常の小麦粉より細かく挽いてあるんですよ~!そのせいか、口当たりのいいしっとりもっちり、のおいしいケーキが作れるんです^^。

具はくるみやアーモンドなどのナッツを入れてもいいし、レーズン以外のドライフルーツを入れてもおいしい~。ココナッツパウダーを入れるのも好きだなぁ(^O^)
アレンジ色々、米粉のケーキ、ぜひ一度作ってみてください~(*゚▽゚*)

微粉末のお米の粉、お菓子作りに適しています
有機 お菓子を作るお米の粉
原材料:有機うるち米(国内産)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました