アレルギー対応★ココナッツクリームのデコレーションケーキ

残念ながら「ココナッツクリーム」は終売しています。
ケーキミックス粉は「お米のケーキミックス」をご利用ください。

何園もの保育園の先生から依頼があり、
アレルギー体質の園児さんでも食べられるケーキを試作していただきました。
材料は・・・・
『ケーキミックス粉B-1(ゆきひかり)~ごはんdeケーキ~』 と、
『ココナッツクリームA-1』 の2つ

『ケーキミックス粉B-1(ゆきひかり)~ごはんdeケーキ~』は、
以前、こちらのブログ記事「簡単おいしい米粉のケーキ☆」でも紹介していますが、
電子レンジでも、オーブンでも簡単にケーキが作れるケーキミックス粉です。
小麦、卵、乳他、25品目のアレルゲンは含まれていません。

『ココナッツクリームA-1』は、
卵・牛乳・大豆油のアレルギーの人向けの生クリームの代わりに使えるクリームです。

『ココナッツクリームA-1』は冷凍商品。
冷凍状態の『ココナッツクリームA-1』を見ただけでは、
とうてい生クリームのようなホイップが想像できません。
本当にこれでできるの???という感じ。

ところが、、、2つを使って作っていただいたケーキはこちら↓↓↓
アレルギー対応デコレーションケーキ

ばっちりデコレーションケーキです!

ココナッツクリームのデコレーションケーキ

作るコツは、冷凍の『ココナッツクリームA-1』を固めに解凍して絞り出すこと、だそうです。
ココナッツクリームはホイップはできません~、絞り出すだけです。
それでもきっちり、ホイップクリームのような仕上がりです。
絞り出すとき手の体温で温まってしまいますので、
とけすぎた場合は、もう一度冷凍庫に入れてから再度絞り出してください~。
トップの飾りは、ケーキ台の表面をスライスし、型でぬいています。

お味は、想像していたよりおいしかったです~
ケーキは米粉でもちもち、クリームはココナッツそのものの味です。
少しクリームは甘い目かなぁ。
アレルギーがなくても、全員このケーキでいいんじゃない~?
そんな意見も出るほどでしたよ。

これでアレルギーがあってもみんなと一緒にクリスマスケーキが食べられますね!!

もうひとつ別商品で、さつま芋澱粉で作る手作りデコレーションケーキのセットがあります。
次回はそちらをご紹介しますね。

アレルギー対応の15センチスポンジケーキ台(冷凍)というのもありますよ。

自然食品・有機米 かねこや スタッフsaya)

タイトルとURLをコピーしました