簡単おいしい米粉のケーキ☆

リニューアルしました。
現在は「お米のケーキミックス」になります。

子ども達によくおやつを手作りするのですが、そのときよく思うのは「なんてたくさん小麦粉を食べているのかしら!」ということ。おやつのクッキーやケーキ、パンは小麦粉から作るでしょ?でも、最近小麦アレルギーの子が増えているというし、もちろん家ではポストハーベストの心配のない国産小麦しか使わないけど、やっぱり、小麦粉の食べすぎも気になる私。

そういうことで米粉や片栗粉、くず粉を使ったりしておやつを作ることもよくある我が家です(*^^*)

そこで今日は『ケーキミックス粉B-1(ゆきひかり)~ごはんdeケーキ~』を使っておやつを作ってみました♪

この『ケーキミックス粉B-1(ゆきひかり)~ごはんdeケーキ~』は米粉のケーキミックス粉で紙型、調理例までついていてとーーーっても簡単に作れちゃうのです☆彡
家で用意するのは菜種油(オリーブ油でも○)40cc、水140ccだけ♪
ボールにケーキミックス粉を入れ、泡だて器で混ぜ混ぜし、そこに油と水をいれだまがなくなるまでよーく混ぜます。小麦粉じゃないのでかなりこねこねしっかり混ぜても大丈夫!
後は型に入れて形を整えたら500Wの電子レンジで4~5分加熱、竹串を刺して生地がつかなかったら完成(^^)/

簡単でしょ?作り方にも5分30秒で出来る、と書いてあるけど本当にそれくらいで出来ちゃいます~。

ちなみにオーブンで焼いてもいいそう。180℃で30分くらい焼くとまた食感の違うおいしいケーキになるそうです。

ごはんdeケーキ

食べてみるとふんわりご飯の香りがしつつ、もちもちしててあっさり甘くておいしい~(*^^*)
これだけでもおいしいし、レーズンやクルミなどのトッピングを載せたり、キャロブやココアなどで風味をつけたらまた違った味も楽しめそう☆

これから我が家のおやつに色々登場しそうな予感です!(^^)!

自然食品・有機米 かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました