ヘルシー豆腐とおからのつくね風

先日おいし~い大豆製品を色々売っているところでお買い物をした時、たっくさんのおからを無料で頂きました
このおからを使ってご飯を作ろう!と思い、お豆腐とおからを使ってつくねもどきを作りました!

片栗粉

まず、たまねぎをみじん切りにして炒めます。おから200gと豆腐1/2丁を混ぜ、そこに炒めたたまねぎと『片栗粉』を大さじ5くらい入れてよく混ぜたら後は好きな形に丸めて焼きます!
焼きあがったら醤油とみりんと『片栗粉』であんを作り、つくねにからめまーす

これで豆腐とおからのつくね風の出来上がり
つくね好きな子ども達、大喜びでたくさん食べてくれましたよ!ちなみに『片栗粉』の量を多くするともちっとした食感が強くなります。それに、お豆腐はお弁当には入れられないけど、これだとお弁当にも入れられるから嬉しいですよね♪

『片栗粉』は水のきれいな北海道の常呂町・斜里町産馬鈴薯澱粉を使用していて、純度がとても高いそうです。やっぱり国内産が安心なので我が家ではいつも重宝しています

前までは『片栗粉』はつなぎに使ったり、とろみをつけたり、どっちかというと脇役でしか使っていなかったのですが、先日『片栗粉』70gと黒砂糖30g、水1カップを合わせて鍋で加熱しながら練って作る『片栗粉』もちを友達に教えてもらったんです。きな粉をまぶして食べるんだけど、それがまたものすごーくおいしくて
我が家の定番おやつの1つになりました!

クッキーを作る時に入れるとかりっとした食感になったり、『片栗粉』って結構面白いですよ

水のきれいな北海道の常呂町・斜里町産馬鈴薯澱粉使用
片栗粉

原材料:馬鈴薯澱粉

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました