梅好きにはたまらない!青菜の梅和え

残念ですが、『土用干し梅』は取扱い終了しました。

我が家はみーんな梅干大好き!ごはんのお供に食べるのはもちろん、色々なお野菜や魚を梅干と一緒に煮込むのも大好きです\(^o^)/

色々な梅干を使ったお料理の中でもよくするのが青菜の梅合えなんです😉
こまかーく刻んだ梅干、醤油、みりんを混ぜたものをゆでた青菜と合えるだけ!今日はごまもかけてみましたよ!(^^)!

梅干

どんな梅干を使ってもかまわないんですが、私が今日使ったのは『土用干し梅』(*^▽^*)
『土用干し梅』は土用(鰻を食べますよね)7月20日ごろの雨が少なく晴れの天候が続く日に天日に晒す製造方法だとか?余分な食品添加物や保存料が使われていず、安心で体にやさしいし、果肉が固めなので包丁でかなり細かく刻んでもどろどろにならず形が残るところが私が好きなところ♪

細かく刻んでも形が残っていると青菜と合えたときにおいしい気がするのです~。もちろん、梅干好きの子ども達はだーいすきな1品\(^o^)/
ちょっと苦手な青菜もこの梅和えにするとあっという間になくなってしまいます。青菜だけでなくてれんこんやかぶを合えてもおいしいですよ~!(^^)!

梅干は土用干し梅:三重県飯高町で作られる梅干
原材料:梅、シソの葉、赤梅酢、塩、クエン酸

タイトルとURLをコピーしました