タピオカ粉でヘルシーおやつ

『タピオカ粉末』って皆さんご存知ですか?あのプルプルのタピオカのでん粉を粉にしたものなんです。片栗粉に似た性質でとろみをつけたり、おやつやパン作りに使ったりできるんですよ。

今日は『タピオカ粉末』を使って簡単でヘルシーなもちもち食感のおいしいおやつを作ってみました
卵、乳製品、油を使わないのでアレルギーのある子も食べられますよ♪

タピオカ粉

材料は 『タピオカ粉末』 1/2カップ、小麦粉 1/2カップ、ベーキングパウダー 小さじ1/2、砂糖 大さじ1/2~1、絹ごし豆腐 100~120gです。

以上の材料を全部混ぜ1時間くらい置いてからクッキングシートをひいた天板にスプーンですくって落とし、180℃のオーブンで15分くらい焼くだけです!簡単でしょー?

お味はもっちもちの食感にほんのりした甘みでとってもおいしい
シンプルなのでレーズンなどのドライフルーツやナッツを入れたり、抹茶やキャロブ粉などを入れたら色々アレンジも楽しめます
もちろんお好みのジャムをつけて食べても◎!

子ども達もこの食感にはまったようでぱくぱく食べてくれましたよ
小麦粉だけじゃなく『タピオカ粉末』のような色々な粉を使うと小麦の食べすぎも防げるし、また今までとは違う食感のおいしいおやつが出来してとっても楽しいので、色々試すのが好きな私なのでした

タピオカ粉末:片栗粉の代わりや、ワッフルのベースに。じゃがいもアレルギー代替食品

タピオカ粉末
原材料:タピオカ

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました