さくさくおいしい長芋と桜えびのおやき☆

成長期の子どもがいる我が家。もちろん、大人のためにもカルシウムをたくさん取るメニューをいつも考えているつもりです。そこでよくお世話になるのがちりめんじゃこ、ひじき、切り干し大根、『桜えび』!このどれかを必ず使って料理するように心がけています。

今日は晩御飯の一品に長芋と『桜えび』のおやきを作りました😉

桜えび

長芋250gくらいを袋に入れてすりこぎでどんどこたたいて少し形が残る程度につぶし、そこに小麦粉大さじ2、『桜えび』10g、ねぎ少々、塩少々を混ぜてのりではさんで焼くだけ\(^o^)/
長芋をどんどこつぶすのが結構楽しいんですよ♪もちろん、子ども達にやってもらうこともあります。

食べるときはお醤油少々をたらして…。さてさてお味は、というと『桜えび』がさくさく、形の残った長芋の歯ごたえがさくもちっとしていておいしいんです~!(^^)!

この『桜えび』は国産だし無着色なので安心してたくさん食べられるんです\(^o^)/
それに少し大きめなのでサクサクの歯ごたえがまたいいんですよー!子ども達は調理しないままでも「おいし~い!」といって食べたがるくらいです(*゚▽゚*)

桜えび(天日干し):桜えびが大きく、春の日差しで乾燥がよく鮮やかな桜色に仕上がる春漁の桜えび
桜えび(天日干し)

原材料:桜えび(駿河湾産)

※リニューアル等により原材料は変更になることがあります。

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました