キャロブ粉でココア風味のおいしいケーキ☆

『キャロブパウダー』をケーキ作りに使ってみました。
「ごはんdeケーキ」は残念ながら終売しています。

今日はおやつに先日紹介した『ごはんdeケーキ』をちょっとアレンジしてケーキを作りました。

アレンジに使ったのは『キャロブパウダー』とレーズン(^^♪
ケーキを作るときに大さじ2ほど『キャロブパウダー』を加えるだけです☆

『キャロブパウダー』はいなご豆のさやを粉末にしたもの。ココアに近い風味を持ちながら、ココアに比べ鉄分、繊維が豊富で、カルシウムはココアの約2倍\(^o^)/それに脂質がカカオより少なく低カロリーです。アメリカではココアの代わりになる健康食品として使われていて、コレステロールやカフェイン等の刺激物を含まないため、アトピー性皮膚炎を悪化させないんですよ(#^.^#)

キャロブ

実は子ども達同様、私自身もアトピー体質なのですが、これまたチョコレートが大好きで・・・。でも、そうそうたくさん食べるとやっぱりアトピーの調子が悪くなるのでそんなときには『キャロブパウダー』を使っておやつを作ってるんです。もちろん、子ども達にも安心して食べさせられるし♪

ちなみに『キャロブパウダー』は完全にココアと同じ風味ではないので最初はうん?と思うんだけど、引き続き食べてるとその風味になんだかはまっていくのです~!子ども達も大好きですよー(*^^*)

キャロブパウダー
原材料:有機キャロブパウダー

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました