困った時の乾物頼み

今日はちょっと体調不良だった私。買い物にいけなーい!あるもので何とかご飯を…と思ってあれこれ探していたらいいもの発見!ということで早速ご飯の支度しましたー

いいものとは『にがり高野豆腐』
うちの子ども達、『にがり高野豆腐』をほんのり甘く煮たのがだーい好きで、いつも取り合いしながら食べてくれるんです

にがり高野豆腐

うちではいつもお醤油とみりんだけでゆっくりじっくり煮ふくめていきます。時間がない時はかつお節も一緒に煮込んでおだし代わりにしちゃいます。

『にがり高野豆腐』は国内産有機丸大豆と、凝固剤にはにがり(塩化マグネシウム)を使用して手間ひまかけて作られていて、重曹などを使った膨軟化工をしていないそうです。だからもどしてもあまり大きくならず、ふんわりと軟らかくはならないけど、歯ごたえのある昔のままの風味・食感が味わえて、これがまたおいしいんですよね~

乾物だからいつも家に常備していつでも使えるのもよいところ
お弁当のおかずにも使えるし、ちょっと1品足りないよぉー!っていう時には大活躍してくれる我が家ではとっても大切な存在なのでした

にがり高野豆腐:しこしことした歯ごたえのある風味豊かな味
にがり高野豆腐

原材料:有機丸大豆(遺伝子組換えでない)、豆腐用凝固剤(塩化マグネシウム)

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました