安心材料でおうちで手作りパン

今日はおやつにおうちでパンを作りました。いつもこねと1次発酵まではホームベーカリーにお任せして作ります。今日のパン生地にドライイーストを使いました。

ドライイーストを使ってパンを作る時は必ず強力粉、砂糖、塩、水以外にバターと『よつ葉 スキムミルク』を使います。天然酵母を使う場合、天然酵母独特の風味やおいしさがあるので使う材料はいつも強力粉、砂糖、塩、水だけです。我が家の場合いつも全粒粉入りのパンになるので強力粉以外に全粒粉も加えますが。

ところが、ドライイーストの場合、『スキムミルク』とバターを加えないとどうしてもパンに風味が出ず、ふんわり感の少ないぱさついたパンになっちゃうんです(-_-;)
そんなわけでドライイーストパンを焼く時は『スキムミルク』は必須です😉

スキムミルク

今日はパン用折込シートを使った折り込みシートパンとシナモンと黒砂糖、レーズンを巻き込んだシナモンロールを作りました\(^o^)/
子ども達と遊びに来たお友達にあっという間に食べつくされ、皆さんにご満足いただけて私も大満足でした(*^^)v

おうちでパンを作るのが好きなのは作っている最中、自分が楽しい!というのももちろんあるのですが、おうちパンだとパン作りに必要な最低限の材料、しかも自分好みの安心な素材を色々使ってパンを作れるからです。パンが大好きな私と子ども達。でもやっぱり売っているパンは何が入っているかわからないし、材料もどこのものを使っているかも、ましてや国産小麦を使っているかどうかなんてのもわかりません。

その点うちでは国産小麦などなど、私が独断と偏見で厳選した材料だけを使って無添加のおいしいパンを楽しく作れるんですもの\(^o^)/
これはやらないと損でしょ!?

ちなみに『スキムミルク』は北海道産の生乳を100%使用していて、たんぱく質、カルシウムが豊富。風味もすごくよいのでパン作りには最適だと思いま~す!(^^)!

よつ葉 スキムミルク:北海道産生乳を100%使用した溶けやすい顆粒状パウダー
よつ葉スキムミルク

原材料:生乳

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました