おいしい玄米を食べよう!

我が家にはアトピーもちの子ども達と私がいるので普段は白米に雑穀を混ぜたものを食べています。でも、とっても玄米が大好きな私。たまーに自分用に玄米を炊いて一人で食べてます

玄米は炊飯器の玄米モードで炊いたり、圧力鍋で炊いたりします。二つの炊き方で玄米の食感が変わってくるのでその時の気分に合わせて選んでいます。

色々ある玄米の中で私の一番のお気に入りは有機JAS認定ちから米
『有機JAS認定ちから米』は農薬の代わりに木酢液や生にんにく液を散布したり、魚粕・植物粕を原料にした有機肥料を入れたりして丁寧に作られた有機栽培米で、かみしめるほどに味のあるおいしい玄米なんですよー
もちろん、白米や分搗米もあります。

ちから米

今日は一晩浸した玄米に水で戻していないひよこ豆をざざーっと入れて一緒に炊飯器で炊いてみました。お好みで塩を入れるとさらにおいしいです

ややぱらっとした仕上がりにひよこ豆のお味がきいていてとってもおいしく出来ました!私が一人で食べていたら子ども達が「おいしそう~!ほしい~」と言ったので、一緒に食べました。「おいしいね!」と言ってましたよ♪

ビタミンやミネラルたっぷりのおいしい玄米は白米みたいに精米しない分どうしても農薬の影響を受けがちですよね。だからこそ余計に有機栽培米にこだわりたいな、と思う私なのでした

有機栽培米、有機JAS認定ちから米:毎日食べるものだから有機栽培米にしませんか?
有機JAS認定ちから米
原材料:こしひかり(三重県安芸郡産:有機栽培)

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました