なんでもレタスのせご飯

うちの子ども達はレタスにいろーんな物を巻いて乗せて食べるのが大好き

ひじきの煮物やそぼろ、きんぴらごぼう…とにかくその日のおかずを適当にレタスに乗せて巻いて食べるんですー。ちなみに、甘夏との組み合わせはかなりおいしいですよ

もともと、レタスはあまり好きじゃなかったうちの子ども達。甘夏みかんから始めてとにかく色んなものを巻き巻きさせるようにすると、今度は驚くほどよく食べてくれるようになりました。というわけで、レタスがある日は「何を巻こうかな?」でご飯のメニューが決まります

ミニとろいわし

今日は初挑戦!レタスにご飯を乗せてさらに『ミニとろイワシ』を乗せてみたんです。この組み合わせはいけますよ!かなりおいしかったです

『ミニとろイワシ』は銚子港で旬の時期に水揚げされたイワシを天然醸造醤油と、奄美諸島・喜界島のさとうきびから作った砂糖だけを使い、骨まで柔らかく煮てあって、もちろんこれだけで食べてもおいしいんです!しかも、市販の缶詰にありがちな濃い味付けではないのであっさりとろーり、おいしいんですよ~。それに、合成保存料や、化学調味料なども一切無添加の体にやさしい安心おかずなんです。

EPAやDHAといった栄養素も豊富だし、骨まで食べられるのでカルシウムも豊富!それにおいしいから子どものお弁当にもよく登場する我が家なのでした

ミニとろイワシ・味付:脂ののった真イワシを杉樽仕込み醤油とサトウキビ砂糖だけで味付け
ミニとろイワシ・味付

原材料:いわし(銚子港水揚げ)、砂糖(喜界島産)、醤油(原材料の一部に小麦・大豆を含む)

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました