さっぱりおいしいヨーグルト味噌漬け

以前テレビでぬか漬けを色々検証してるのを見たことがあります。その時に、作ったばかりのぬか床に漬けたきゅうりと、なんとヨーグルトに漬けた!きゅうりを味見するとヨーグルトに漬けたものの方がおいしいと言っていました。もちろん、ぬか床を繰り返し使うことで味に深みが出て…という話でしたが、ぬか床を作るときにヨーグルトを少々混ぜて使うと早く乳酸菌の効果で味に深みが出やすい、とのことでした。

我が家ではよく野菜やお魚をお味噌に漬けて味噌漬けを作るのだけど、ふと、ここにヨーグルト入れたらどうなるの!?と思って早速やってみちゃいました
使ったお味噌は『横綱味噌 赤だし』♪遺伝子組換え原料は一切使用せず、国内産丸大豆を使用して昔ながらの麹造りで杉樽で2年半熟成させて作ったお味噌で、味わい深くてとってもおいしいんですよ~

横綱味噌 赤だし

ヨーグルト大さじ1と『横綱味噌 赤だし』大さじ1をビニール袋に入れてもみもみして混ぜ、そこに今日はさわらを入れて袋の上からもんで全体にまぶしました。そのまま一晩漬け込み、味噌を軽くふき取ってグリルで焼くだけ~

いつもの味噌漬けよりもさっぱりとしていて、でもまろやかなコクがあってとってもおいしい!
ちょっとお料理のレパートリーが増えた気がして嬉しくなっちゃいました♪今度はお野菜も漬けてみようっと!

横綱味噌 赤だし:昔ながらの麹造りをし大豆を長期間熟成させた豆味噌
横綱味噌 赤だし
原材料:丸大豆(国内産)、自然塩(外国産:ニガリ入り)、酒精

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました