食感はお肉!不思議な大豆たんぱく♪(乾燥たんぱく)

残念ですが、『大豆たんぱく大判』は終売しました。

少しアトピー体質のうちの子供たち。お肉や牛乳、卵など獣系の食べ物の油はアラキドン酸が主なのですが、このアラキドン酸は炎症系物質でアトピーを悪い状態にしやすいとアトピーに詳しい亀山先生の講演会で聞きました。

そこで我が家では獣系は主に“ごちそう”の日のみのメニューで、その他の日はお魚、植物たんぱくで主食を作るようにしています。

今日は子ども達のお弁当用に『大豆たんぱく大判』を使ってきのこ炒めを作ってみました♪

この『大豆たんぱく大判』は、大豆と小麦のたんぱく質で作られていて、植物たんぱくがとっても豊富!水やおだしで戻して使うと食感はお肉で、とっても不思議な素材なのです[emoji:v-218]

作り方はかんたーん!
まず、乾燥状態にある『大豆たんぱく大判』を熱いだし汁に15分ほど浸して戻し、好きな大きさに切ります。今回はえのきだけにあわせて千切りにしました。あとはきのこと一緒にいためてみりん:しょうゆ=3:1の甘辛たれを味付けにするだけー!
daizu

素材は植物性100%でとーってもヘルシーなのにお肉のような食感がなんだか大満足のおいしい1品の出来上がり\(^o^)/なのでした。

子ども達も「おいしい♪」と大満足で食べてくれましたよー。

タイトルとURLをコピーしました