おいしーいメープルシロップで簡単ヘルシー豆腐クリーム

『メープルシロップ』を使った豆乳クリームのレシピです。

今日はおやつに焼きりんごを作りました。
我が家の焼きりんごはとっても簡単!皮付きのまま好きな大きさに切ったら後は200度のオーブンで40~50分焼くだけ。一つポイントがあって、うちではいつも8等分に切るんですが、オーブンの天板に並べるときになるべく4つずつくっつけてりんごを半分に切った形にして切り口を隠しながら焼くんです(意味わかるかなぁ?)。

こうすると、切り口が乾燥しないから砂糖などを加えなくてもしっとりジューシーな焼きりんごになるんです\(^o^)/
シンプルだけど、おいしいんですよー!いつも、このままパクパク食べてしまいます!

でも今日はちょっとおしゃれに豆腐クリームを添えてみました(^_-)-☆

この豆腐クリームも作り方は簡単!
材料は 木綿豆腐300g、『メープルシロップ』60ml、自然塩ひとつまみ、バニラエッセンス小さじ1 です。まず最初に豆腐を260gになるまで水切りしたらすべての材料をフードプロセッサーにかけてなめらかにするだけ!

うーん。簡単(#^.^#)
ここで水きりをもっとしっかりすると搾り出ししたときに形がしっかり残ったりします。水切りしすぎたら豆乳を加えて固さを調整するといいですよー。

メープルシロップ

ちなみに、つぶしたバナナを加えてバナナクリームにしたり、イチゴジャムを加えてイチゴクリームにしたり、キャロブやココアの粉を加えてチョコレート風のクリームにしたり、アレンジは自由自在!それに加えて嬉しいのが、この豆腐クリームはだれてこないし、固さの調整も簡単だからケーキのデコレーションにはもってこいなんです\(^o^)/

ここで使った『メープルシロップ』はカナダで有機栽培された砂糖カエデの樹液を、何時間も煮詰めて作ったちょっと贅沢なメープルシロップ(*^^*)
砂糖やハチミツよりも低カロリーで、カルシウム、鉄分等のミネラルを多く含むんですよ。うちではホットケーキなどにそのままかけて食べることもしばしば。おいしいんですよぉー!

今年はどんな豆腐クリームを使ってクリスマスケーキ、作っちゃおうかな?

メープルシロップ
原材料:オーガニック砂糖カエデの樹液(カナダ産)

自然食品・有機米かねこやスタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました