おいしい煮豆 ~金時豆~

我が家で子ども達にぜひとも受け継いで欲しい!と思っているのが”まごはやさしいこ”という言葉。これは体にやさしい食べ物の頭文字を集めたものなんです(´∀`*)

ま ・・・ 豆類
ご ・・・ ごま
は(わ) ・・・ わかめ等海藻類
や ・・・ 野菜
さ ・・・ 魚
し ・・・ しいたけ等きのこ類
い ・・・ いも類
こ ・・・ ごはん

いつも「今日は”ご”がないなぁ」などといいながら毎日食べるのがいいんだよって伝えるようにしています。

そこで”ま”の代表として我が家の食卓によく登場するのが『金時豆』😉

金時豆

今日は醤油とほんのちょっとのみりんでほんのり甘く味付けしてみました。他にも、甘く煮たり、やわらかくゆでたものをサラダに加えたり。なぜだか、うちの子どもたち、色々な豆の中でこの『金時豆』が妙に好きなんです。なんでかな?おはしでつかみやすいとか?口に入れた大きさがちょうどいい?理由はわからないけど、とにかく好きなんです\(^o^)/

この『金時豆』、前は普通のお鍋でことこと煮ていましたが、今は我が家には必需品の圧力鍋を使ってあっという間に出来てしまいます。お豆は食べたいけど、煮るには時間がかかるし、市販のお豆は味付けが甘すぎたり辛すぎたり、他にも色々な食品添加物が入っているし…、とどうしても敬遠しがちになっていたのですが、圧力鍋のおかげで気楽にお豆が家で煮ることができるようになり、食卓にのぼる回数もぐっと増えました(*^^)v

『金時豆』は農薬や化学肥料を栽培期間中使用していない特別栽培の北海道産の金時豆。毎日食べるのにも安心なのが嬉しいですね\(^o^)/

特別栽培金時豆:北海道産の特別栽培の金時豆
特別栽培金時豆
原材料:金時豆(北海道産)

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました