黒砂糖の風味が一味違うおぜんざい

リニューアルしました。
奄美 純黒糖をご利用ください。

我が家では基本的にお料理の際、お砂糖を使いません。甘みはみりんを使って出します。どうしてもこくが出したい!というときだけ蜂蜜を少々・・・

でも、おやつ作りにはやはりお砂糖は欠かせない存在。
うちではいつも『加計呂麻 純黒糖』もしくは『てんさい糖』を使っています。

白砂糖は身体を冷やす力を持つ食品なのでとりすぎは禁物!黒砂糖も同じ糖類ではあるけど、身体に必要なミネラルやカルシウムが豊富に含まれています。それから、その食品の産地が北のものは体を温め、南のものは体を冷やす力を持つものが多いので、北海道でとれるてんさい糖は沖縄で取れるさとうきび原料の砂糖よりも体を冷やす力は弱いんですよー!

そういった理由で我が家では『加計呂麻 純黒糖』『てんさい糖』を愛用しているんです♪
どちらも独特の風味がお菓子にプラスされ、これがまた一味違うおいしさを出しているような気がします(*^^*)

普通のお菓子のレシピの砂糖が基本的に我が家では黒砂糖やてんさい糖になります。今日は寒かったしあたたかーいおぜんざいを作ってみました(^^)/

ほんのり『加計呂麻 純黒糖』の風味とこくがおいしいおぜんざいになりましたよ♪

黒砂糖

他にも寒天ゼリーに使うとそれだけでおいし~いおやつの出来上がりだったり、『加計呂麻 純黒糖』の風味を生かしたお菓子作りも楽しいもんですよ(#^.^#)

てんさい糖
原材料:てん菜(ビート):北海道十勝産

自然食品・有機米 かねこやスタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました