関西風?お味噌で豚汁です

『立科 あわせみそ』を使ったレシピです。

私は生まれも育ちも大阪です。結婚後、主人の転勤によりここ、松阪の地にやってきました。その中で一番といっても過言でないほどうーむ・・・と思ったのがお味噌汁が違うこと!

こちらは赤味噌が基本のようでスーパーで売ってる合わせ味噌も大阪に比べやはり赤味噌の配合が多い様子。でもやっぱりお味噌汁は子どもの頃から食べてる味でなければ落ち着かないのです・・・。

そこで色々なお味噌を試した結果、今一番気に入って使っているのが『立科 あわせみそ』なんです!少し甘めのお味噌が好きな私にぴったりのお味噌の配合です[emoji:v-218]

今日はそんなお気に入りの『立科 あわせみそ』を使って豚汁を作ってみました[emoji:v-20]
私の中ではなぜか「豚汁=豚肉とさつま芋が入っている」ことになっており、この2つは何が何でも欠かせません!あとは家にある色んなお野菜をどんどこどんどこ入れるのみです。このさつま芋の甘みとお味噌の甘みが豚肉にとーーーってもマッチするのです!

立科あわせみそ

お味噌が辛すぎるとダメなの。でも、甘すぎるとしつこい!私には『立科 あわせみそ』が一番なのです。

この『立科 あわせみそ』、添加物・遺伝子組換え原料は一切使用していません。それに国内産無農薬無化学肥料栽培の丸大豆・米・大麦、自然塩を使っていてとっても安心[emoji:v-238]
もちろん長期熟成させた天然醸造のお味噌だから味もばっちりおいしく、だし入りでごまかしたお味噌と違い、お味噌自体が本当においしいんです!

我が家ではお味噌汁の味噌をとくのは子ども達が大好きでよくやってくれています。お味見をしながらお味噌の量を加減してもらうようにしています。こんな風に小さい頃からしっかりおいしいお味噌の味を覚えてもらって、おいしいお味噌汁が作れるお母さんになってほしいな、といつも思っています[emoji:v-238]

立科 あわせみそ
原材料:麦みそ[大麦・大豆(国内産)、食塩(オーストラリア産)]、米みそ[米・大豆(国内産)、食塩(オーストラリア産)]

※リニューアル等により原材料は変更になることがあります。

自然食品・有機米 かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました