栄養たっぷり!切り干し大根サラダ

皆さん『切り干し大根』ってどうやって食べてますか?私はちょっと前までは煮物がほとんどで、土佐煮にしたり、甘く煮たり色々していました。

でも、先日友達にもっと手軽に『切り干し大根』が食べられる調理法を聞いちゃいました😉
それはサラダ!今までのようにことこと圧力鍋とかで煮るのではなくて、さっとゆでて色々な物と合わせて食べちゃうんです~。

それ以来、うちではさっとゆでただけの『切り干し大根』が食卓にたくさん登場するようになりました!このさっとゆでた『切り干し大根』の歯ごたえがとっても気に入っちゃったんですー(^-^)/

切り干し大根

今日はさっとゆでた『切り干し大根』を塩昆布とあえてみました♪味付けは塩昆布だけ!合えてから少し置いたほうが味がなじんでおいしいですー。

『切り干し大根』は宮崎県産の特別栽培の青首大根を天日で干しあげていて普通の切り干し大根よりも歯ごたえがよくて、煮物にすると柔らかくておいしくなるんです!(^^)!

他にもツナと合えてポン酢で味付けしたり、マヨネーズで味付けしてもおいしいみたい!我が家ではマヨネーズは使わないので試したことはないんだけど…。

もう一つこの『切り干し大根』のサラダで気に入っているのは水分が少ないからお弁当のおかずにとってもいいところ😉
煮物だとどうしても汁けが気になっちゃっいます。もちろん、なるべく水分は少なくなるようにはするんだけどね。

それに、たくさんゆでておいて、毎日違う味付けで食べられるところもいいところ!アレンジがしやすいんです。食物繊維、カルシウム、鉄分が豊富に含まれている『切り干し大根』だから、子ども達のためにも、自分のためにもできるだけ毎日食べたいですもんね(*^^)v

タイトルとURLをコピーしました