楽チンおいしい炊き込みご飯

実は、いいもの発見!これを使って炊き込みご飯、作るぞぉー!と意気込んで作ってみましたよ\(^o^)/

使ったのは『五菜ひじき煮』😉
『五菜ひじき煮』はひじき、木耳、椎茸、にんじん、竹の子などがミックスされた乾物で、熱い目のお湯に5分くらいつけて戻してから使います。炊き込みご飯の場合は戻したら洗って水加減を調整したお米に醤油、みりん、酒、塩をお好みの配合で入れて具を一緒に炊き込むだけ(^O^)

五菜ひじき煮

簡単に具沢山のおいしい炊き込みご飯が作れます!しかも、ひじきがたっぷり入っていて鉄分、カルシウムが豊富だから栄養もたーっぷり!大人はもちろん成長期の子どもには欠かせないですよね♪

うちの子ども達も炊き込みご飯は大好き!なので、こんなに簡単に栄養満点の炊き込みご飯が作れる『五菜ひじき煮』はとっても重宝しちゃいます!(^^)!
もちろん晩御飯だけじゃ満足せず、お弁当に入れて持って行きましたよ~。

それから湯戻しした後、味をつけて煮れば五目ひじき煮、ちょっとゆでてからドレッシングで合えたら洋風ひじきサラダの出来上がり!簡単においしい1品が出来ちゃいます。しかも、グリーンピースが入っているから彩りもばっちりなんですよ。忙しい我が家には必需品だわ(*^▽^*)

五菜ひじき煮:ひじき・木耳・椎茸・人参・竹の子などのミックス具材
五菜ひじき煮

原材料:ひじき(国内産)、椎茸、木耳、人参、竹の子、グリンピース

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました