おいしい安心天然酵母のパン

私はホームベーカリーの愛用者\(^o^)/
うちのホームベーカリーは天然酵母コースもあるので今までにいろーんな天然酵母を使ってパンを焼いたことがあります。

天然酵母のパンはとてもおもしろいの!酵母によって出来上がりが全然違うんですよー!ものすごく膨らんでふわふわのパンになるものもあればあまり膨らまないけどもちもちしてて風味のいいパンになるものもあります。

今日はおやつに『ゆうきぱんこうぼ』を使ってパンを焼いてみました😉

ゆうきぱんこうぼ

天然酵母は24時間かけて酵母を活性させてから使うものやぬるま湯によく溶かしてから使うものなど、使うときにちょっと下準備の必要なものが多いのですが、この『ゆうきぱんこうぼ』はドライイーストタイプで、普通のドライイーストと同じように使うことが出来て便利です(*^^)v

しかも、発酵時間が比較的短くても大丈夫なタイプ!たいていの天然酵母はホームベーカリーの天然酵母コースで作ります。私の持っているホームベーカリーでは食パンが出来上がるまでに7時間!でも『ゆうきぱんこうぼ』は普通のドライイーストコースで焼けるので3時間半で出来上がります。

もちろんドライイーストタイプだけど厳選された酵母(イースト菌・サッカロミセスセルビシェ)を、有機小麦を主原料に純粋な湧き水を使用し、完全オーガニック栄養素で育てていて、酵母もそれを育てる原料も全て遺伝子組換フリーだし、化学薬品等の合成原材料は一切使用されていません。だから安心\(^o^)/

ドライイーストでパンを焼く時は必ず砂糖、塩、バター(油脂)、スキムミルクを使って風味を補ったりしないとイースト臭いパンが焼けてしまいます。それに比べて天然酵母は酵母独自の風味があるので砂糖、塩、水というパンを焼くのに必要最低限の材料だけでおいしいパンが焼けちゃうんですよ😉
これが私が天然酵母パンが好きなところ!しかも、天然酵母によってパンの風味や風合いが変わるのもお面白いですよねー。

『ゆうきぱんこうぼ』で焼いたパンは膨らみは少ないものの、トーストするとふちはかりっかり!中はしっとりもちもちのおいしいパンになります😉

ちなみに、うちではいつも全粒粉を入れるので少し茶色がかったパンになっている次第。

今回はノーマルの食パンにして手作りジャムをつけていただきましたが、今度は色々具を入れて楽しんだり、ホームベーカリーで1次発酵まで済ませてから自分で成型して色々作ってみたいなと思案中です♪

ゆうきぱんこうぼ
原材料:有機穀物(米、とうもろこし)、酵母

※リニューアル等により原材料は変更になることがあります。

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました