山芋粉末で簡単おいしいケーキ♪

今日はおやつにちょっと変わった『山芋粉末』を使ったケーキを焼いてみました\(^o^)/

『山芋粉末』は水を加えてこねこね混ぜるとあっという間に山芋に早替わりしちゃう不思議な粉(*^▽^*)
山芋をする手間もないし、粉末で長期保存できるので1つ家にあると「ちょっととろろが欲しいんだけどなぁ」っていう時にとっても助かります!(^^)!

この『山芋粉末』、普通に水を加えてとろろにしてお料理に使うだけでなくてケーキも作れちゃうんです!

山芋粉末

作り方は簡単!

①レーズンやプルーンなどのお好みのドライフルーツ50g分を用意し、レーズンくらいの大きさに切り、熱湯40ccに漬けておく
『山芋粉末』1袋20gに水50ccを加えて手早く混ぜる
③②に菜種油22g、ハチミツ8gを入れてなじむまでよく混ぜ、さらに①を入れて混ぜる。
④③に塩一つまみ、すりつぶしたアールグレーの紅茶の葉大さじ1、粗く刻んだクルミ15gを入れて混ぜる
⑤④に全流粉22g、薄力粉45gを合わせてふるいながら入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる
⑥粉けがなくなったら型に入れ表面をならし、170℃のオーブンで30~40分焼く!

出来上がりは紅茶の香りがふわぁーっと広がりますふんわりもちもち\(^o^)/
『山芋粉末』が卵みたいな役割を果たすのかなぁ?

今回は子ども向けに紅茶の葉を少なめにしました。ドライフルーツやナッツを変えたり、紅茶の葉をいれなかったりアレンジも自在!子ども達も「おいしい!」と言いながらいっぱい食べてくれました(*^^)v

お料理にもおやつにも使える『山芋粉末』、我が家には必須アイテムです!

山芋粉末:加賀産の丸いも100%の山芋粉末
山芋粉末

原材料:丸いも(山芋)

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました