簡単豆のおやつ

毎日飲料 有機きな粉<黒ごま>をご利用ください。

今日は乾燥大豆を使っておやつを作りました。

黒胡麻きな粉

まず、乾燥大豆を5倍量の水に5%の塩を入れたものに一晩漬けておきます。今日は1/2カップの大豆を使いましたー。それを軽く水気を切って170℃のオーブンで30~40分焼きます!

実はこの段階で塩豆としてかりかりぽりぽりおいしくいただけます
でも、今日はここにもう少し手を加えました!小さじ1の水と15gのてんさい糖を鍋にかけぐつぐつしてきたところにオーブンで焼いた豆を炒れてからめ、仕上げに『黒胡麻きな粉』をたっぷりまぶして出来上がり

かりかりぽりぽりの歯ごたえにほんのり塩味が効いていて、ごまときな粉の風味も香ばしくてものすごーくおいしいんですよ!「やめられない、止まらない~」ってな感じです!

もちろん、子ども達にも大うけ!無言でかりかりぽりぽり食べ続けていておもしろかったです

簡単に作れるし、おいしいし、噛む力も育ちそうだし、栄養も満点!これはいいおやつをみつけたぞ~と嬉しくなっちゃった私

『黒胡麻きな粉』の黒胡麻はものすごーく細かく加工してあって舌触りがとってもなめらかなんです。大豆は国産大豆使用をしています。黒糖もブレンドされているのでこれだけを牛乳や豆乳に混ぜて飲んだり、お餅やわらび餅のまぶし粉にも使えます
何より、ごまときな粉の香ばしい風味がとってもgood

これから暑くなると我が家ではわらび餅もよくおやつに登場するので、『黒胡麻きな粉』もきっと大活躍ですね

タイトルとURLをコピーしました