安全おいしいベーコンが食べたい!

ベーコンのお話です。

ベーコンっておうちで作れるって知っていますか?
ご近所のアウトドアが大好きなお友達に簡単なベーコンの作り方を教えてもらったんです。

それはそれは・・・本当に簡単!
まず豚バラ肉に塩とお好みのハーブをすり込むすり込む・・・
このままラップに包んで1週間ほど冷蔵庫で熟成させる。それから塩を水で洗い流し、日陰で1~2時間干して乾燥させたら40℃位で5時間程度燻製にする。以上~\(^o^)/

燻製もホームセンターで売ってる段ボール箱を使った簡易燻製キットを使うのでお手軽にどこででも出来ちゃいます。一緒にチーズやウィンナーもできるし、ほんっとうにおいしいんですよ!

おうちではこんなにシンプルな材料でかーんたんに作れるベーコンなのに市販されている多くのものには実にいろいろなものが入っていますよね・・・((+_+))
色をきれいに見せる発色剤や保存料、防腐剤・・・

でもやっぱり子どもに食べさせるにも自分が食べるにもこういったものが出来るだけ入っていない無添加のベーコンがいいですよねー。かといってしょっちゅう家で燻製して常備するのも大変・・・

そんなわけで私はいつもかねこやさんで『ベーコン』を買っているんです。この『ベーコン』は亜硝酸塩などの発色剤も保存料も何も使っていず、本当にシンプルな材料のみ!ベーコンに必要なもののみで余分なものは入っていません。でも、おいしい~!(^^)!
今日は子ども達もだーーーーーい好きな『ベーコン』ともやしの炒め物作りました(*^^*)

ベーコン

味付けは日によって変えちゃいます。しょうゆ味にしたり、しょうゆとみりんで甘辛にしたりオイスターソース入れたり。本当にシンプルな炒め物だけど、色んな味が楽しめて本当においしいのです~

特に!忙しい朝に最適!我が家では週1回はこの『ベーコン』ともやし炒めがお弁当に登場するくらいです(#^.^#)

この『ベーコン』、かねこやオンラインショップではご紹介していない商品ですが、ご希望でしたら発送可能です。ショッピングカートのメッセージ欄より承ります。クール便での発送になります。

自然食品・有機米 かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました