簡単にできちゃうアレルギー対応のクリスマスケーキ☆

残念ながらこちらのキットは終売しています。
スポンジケーキ台はこちらをご利用ください。

今日はクリスマスケーキの予行演習!簡単に作れるクリスマスケーキ用のパック『2006おうちでつくるクリスマスケーキ』を作ってみました[emoji:v-255]

このセット、食物アレルギー表示義務/推奨25品目を一切含まない原材料を使用した、手づくりケーキセットで小麦粉も使わず、さつま芋粉やひえ粉などが使われています。セットの中身はケーキ台ミックス粉、クリーム用粉、飾り用クッキーの3品セットにケーキ型と作り方で、おうちで用意するのは重曹小さじ1/2、植物油大さじ2、水100ccだけです[emoji:v-238]

しかも、作り方もかんたーん!
ケーキ台はミックス粉と重曹をよく混ぜ、さらに油をもみこんで均一に混ぜ(ここの段階、フードプロセッサーを使うと簡単、早いです!)、水を少しずつ入れて生地がなめらかになるまで混ぜたら後はオーブンで焼くだけ!

クリームはクリーム用の粉と水を鍋に入れ、泡だて器でよく混ぜてから火にかけ、さらにまぜまぜ。沸騰してから弱火にして3分ほど練り混ぜたら火からおろして粗熱をとります。これ、私が作り方通りにしたら少しクリームがゆるくなったので少し煮詰めてデコレーションにちょうどよくなるようにしました。少し様子を見ながら作ったほうがいいかもしれないですね?

残るはデコレーション!今回はセットのほかに子ども達の大好きなイチゴものせてみました[emoji:v-274]

アレルギー対応のクリスマスケーキ

どうかしら?きれいに飾れたかしら?他の方のコメントはさておき、うちの子ども達は「うわぁー!おいしそう[emoji:v-238]」と大喜びしてくれましたー。ほっ。

さてさて、そのお味は・・・?
うーん。おいしい!さつま芋の風味のクリームもスポンジもおいしい[emoji:v-218]
うちの子どもたちも「おいしいね~」と言いながらあっという間に食べてくれました。これならアレルギーがあって普通のケーキが食べられない子にも大満足のおいしさですよー!もちろんアレルギーのない子でもネ☆

うちの子どもたちも少し前までは卵や生クリームがたっぷりの市販のケーキを食べるとアトピーの調子が悪くなっていたので、クリスマスやお誕生日にはそういうものを使わないケーキを色々作っていました。今は大丈夫になってきたのでクリスマスやお誕生日のみ、卵や生クリームリッチなケーキを作ってあげていますが。

でも、こんなに簡単においしいアレルギー対応のケーキが作れるセットがあったら普段お菓子作りしないお母さん達でも気軽に手作りケーキを子ども達に食べさせてあげられますよね[emoji:v-238]

こんな簡単なキットがどんどん増えたらいいなぁ、と思っちゃった私でした[emoji:v-22]

2006おうちでつくるクリスマスケーキ
原材料:
<ケーキ台ミックス粉>有機さつま芋、ひえ、砂糖(てんさい糖)、さつま芋澱粉
<クリーム用粉>有機さつま芋、砂糖(てんさい糖)、ひえ、さつま芋澱粉
<飾り用クッキー>有機ブルーベリー、サゴ澱粉、砂糖(てんさい糖)、アマランサス、菜種油、食塩

自然食品・有機米 かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました