米粉で簡単パン作り!

最近、小麦の食べすぎが気になる我が家。アレルギーがあってもなくてもやっぱり”食べすぎ”には気をつけたい!でも、おいしいパンも食べたい~!のです…。そこで今日は米粉100%で作るパンのレシピを見つけたので、早速トライしてみました

有機天然酵母

材料
米粉(上新粉) 150g
『有機天然酵母』 3g
水 180g
なたね油 小さじ1
メープルシロップ小さじ1
自然塩3g

①ボールに米粉、『有機天然酵母』を入れて泡だて器でくるくる混ぜる。
②残りの材料を別の容器で混ぜてから①に加えて混ぜ合わせる。生地は成型できない柔らかい状態。
③クッキングシートを敷いたパウンド型などに流し入れてラップをかけて発酵させる。

25~30℃で2~3時間くらいとか?今回は夏場の室温だったので2時間弱にしてみました。でもちょっと長かった気もします。次回は1時間半くらいにしてみようかな。

④約1.5倍の大きさになったら発酵終了、160℃に温めたオーブンで40分焼く。

できあがりはふわふわの柔らかいパンで、食べるとふんわりお米のいい香りにもちもち食感!トーストすると表面カリカリ中もちもちでものすごーーーーくおいしかったです

水分を145gにすると成型出来る固さの生地になるそうです。こっちはまだやってみてないけど、近々トライする予定
だって、すごーくおいしいんですもの!

『有機天然酵母』は厳選された酵母(イースト菌・サッカロミセスセルビシェ)を、有機小麦を主原料に純粋な湧き水を使用し、完全オーガニック栄養素で育てたドライイーストタイプの有機天然酵母で、酵母もそれを育てる原料も全て遺伝子組換フリー、化学薬品等の合成原材料は一切使っていないので安心!それにドライイーストタイプだから使いやすいのが嬉しいところ

作り方も簡単だし、ヘルシーだし、おいしいし、米粉100%パン、我が家の新定番になりそうです

有機天然酵母:完全オーガニック栄養素で育てたドライイーストタイプ
有機天然酵母

原材料:有機天然酵母

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました