自分で突いて食べられる楽しいところてん☆

『ところてん・固形タイプ』は当店では取扱い終了しました。

夏もいよいよ本番!暑くなってきましたねぇ。夏休みに入って、朝からパワー全開で遊びまわっているうちの子ども達です♪(*゚▽゚*)

暑い割にはまだ食欲は落ちてきてはいないけどのどごしのいいおやつが嬉しいみたいで、寒天ゼリーを一緒に作ったり、おやつも楽しめるように色々考えてみたりして。そんなわけで、今日のおやつは準備がとっても楽しい♪『ところてん・固形タイプ』にしました!

ところてん

『ところてん・固形タイプ』をパッケージに書いてある通りに包丁で切ったら『ところてん突き器』にセット!あとはにゅにゅっと押し出すだけ~。この作業がとっても楽しくて準備するだけで大騒ぎ( ̄- ̄;)

自家製の梅シロップをかけたり、三杯酢をかけたり、おいしい食べ方は色々だけど、今日はお手製の黒蜜シロップときな粉をかけていただきました\(^o^)/

黒蜜シロップは電子レンジで簡単に作れます♪
黒糖(粉がおすすめ) 75g、 てんさい糖 50g、水100cc を大き目の耐熱のボールに入れ、電子レンジで3分半。取り出してよく混ぜてもう一度3分半。少しとろりとしたら完成!とろみが足りないようならレンジでもう2~3分ずつ加熱してみてくださいね。

しつこすぎない甘みの黒蜜ときな粉がとってもおいしいんですよ!それに国内産の天草が原料で添加物も無添加だから安心なのも嬉しい♪食物繊維もたっぷりだしね!食べるまでも楽しいし、食べてもおいしいし、夏の子どものおやつにぴったりかも~(^-^)/

タイトルとURLをコピーしました