ひよこ豆ごはん

最近アレルギーを持つお子さんがとても増えていますよね。やはり、卵、乳製品、小麦、大豆が多いようで食事制限をしているお母さんも多くみえるかと思います。

それまでにお母さんや子どもが大量に摂取した食品がアレルゲンになることが多いようで、今まであまり食べたことのないような食材を試すと問題なく食べられる、ということもあるとか。

最近、そんなアレルギーを持つ方に人気な食品の一つに『ひよこ豆』があるそうです。確かに、『ひよこ豆』は今までの日本の食生活にはあまり登場しない豆なので、大豆や小豆などの日本古来の豆よりもアレルゲンになりにくいのかもしれませんね)^o^(

そんな『ひよこ豆』を使って今日は『ひよこ豆』ご飯を作ってみました\(^o^)/

ひよこ豆

一晩3倍量の水に漬けた『ひよこ豆』をごはんと一緒に炊くだけ。お塩をお好みで入れるのもいいですね😉

『ひよこ豆』がほっくりした食感で、ほんのり塩味がとてもおいしいごはんが出来上がりました!子ども達も「おいしい\(^o^)/」と豆ばかりを集中的に食べたりして。気に入ってもらえたみたい♪しばらく我が家の定番になりそうです~!(^^)!

ひよこ豆:スープ、サラダ、カレーなどに、チクピー豆、ガルバンゾーとも呼ばれる
ひよこ豆

原材料:ひよこ豆

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました