懐かしい味♪はったい粉ドリンク

皆さん、『はったい粉』ってわかりますか?ずっと前にきな粉で作るげんこつ飴を作りたくて友達に作り方を聞いたときに『はったい粉』の存在を知りました。でも、その時ちっともわからなくて。「別名むぎこがしだよ」と言われても

でも実際に『はったい粉』をぺろっとなめてみた瞬間!「知ってる、知ってるこの味~」たぶん、子どもの頃に食べたんでしょうねぇ。とっても懐かしい味がしました♪

今日は『はったい粉』であったかドリンクを作ってみました

はったい粉

『はったい粉』と玄米粉を1:1の割合で混ぜ、黒砂糖でお好みの甘みをつけ、塩を少々入れて熱湯を注ぎぐるぐるかき混ぜるだけ~
ちょっととろーりとした懐かしい味のするおいしい『はったい粉』ドリンクの完成
ちょっと小腹の空いた夜のお供にもグー!ですね!

『はったい粉』は裸麦を焙煎してすりつぶしたものなので食物繊維も豊富だし、各種ミネラルも含まれているので栄養もたっぷり!パンやケーキ、クッキーを作る時に少し入れても風味がいいし、今日みたいなドリンクにしてもいいし、白玉団子を入れてお汁粉風にして食べるのもいいなぁ

まだ少し肌寒い春の夜に、こんなドリンクはいかがでしょうかね?

はったい粉:裸麦を焙煎し粉末にしたものです
はったい粉

原材料:国内産裸麦

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました