砂糖不使用なのにやさしい甘み、玄米甘酒のケーキ☆

『玄米甘酒』のケーキのレシピです。

今日はお友達にプレゼントしつつ、子ども達のおやつにもしちゃおうと簡単おいしい『玄米甘酒』のケーキを作りました♪

『玄米甘酒』は無農薬・無化学肥料栽培の玄米麹で醗酵させた甘酒で、水で薄めて飲むこともできますが、おやつ作りにも使えちゃうのです!

ケーキの作り方は簡単!
材料は 小麦粉      150~200g
重曹       小さじ1
ごま油      大さじ1~2
『玄米甘酒』  1袋

①小麦粉と重曹をボールにいれ泡だて器でざっと混ぜる
②ごま油をいれ全体にしっとりするまで手ですり混ぜる
『玄米甘酒』を入れさっくり混ぜ、180~190℃のオーブンで30~40分焼く

私は①、②をフードプロセッサーを使ってやっています。手で混ぜるより簡単だしふんわり出来まーす!

出来上がったケーキのお味は・・・
ほんのり甘酒の香り、でもしつこくない自然な甘みがおいし~い(*^^*)
油も少ししか使わないし、砂糖も使わないからとーってもヘルシー!
子ども達も大好きです💛

アレンジとしてはレーズンやナッツを入れてもいいかな?甘酒の風味に合うナイスな組み合わせ、探してみてもいいかも~\(^o^)/

玄米甘酒

玄米甘酒
原材料:玄米(長野県産:無農薬無化学肥料栽培)、米麹
かねこやショッピングページへ

※リニューアル等により原材料は変更になることがあります。

自然食品・有機米 かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました