米醤油使ってます♪

残念ですが、『米醤油』は終売しました。
米しょうゆをご利用ください。

うちの子ども達はアトピーもちです。小さい頃から、何か特定の食べ物に強く反応する、ということはないのだけど、いわゆるアレルゲンになりやすい食べ物をたくさん食べるとむずむずかゆくなってきます

そういうわけで、卵や牛乳などの動物性の食品は控えめにしているのですが、あまり気にしていないのがお豆!大豆アレルギーも増えてる最近ですよねぇー。お豆やお豆腐、味噌などに反応する感じは特にないからなんですが、以前から一つ気になっていたのが、お醤油

お醤油が口の周りなどにつくと口の周りが赤くなってかゆくなっていたんです。もちろん、食品添加物が入ってるようなお醤油は使ってませんよ!でも、やっぱりダメだったんです。

そこで、大豆以外のお醤油も色々試すようになったわけなんですが、色々ありますねぇ。ごま醤油、あわ醤油、ひえ醤油、きび醤油、空豆醤油なんてのもあります!結局我が家で一番気に入って使っているのが『米醤油』なんです

大豆以外の原料で作られている数々の醤油の中で『米醤油』は私には一番おいしく感じられました。もちろん、うちの家族みんなにもそうだったみたいで、今まで大豆原料のお醤油を使ってたすべてのお料理に『米醤油』を使っても違和感なく食べてくれていますよ
それに、『米醤油』を使った料理では口の周りがかゆくなることも一切ありません!

米醤油

今日はうちで愛用している『米醤油』を使ってきんぴらごぼうを作りました。子ども達が大好きな1品で、今日もたくさん食べてくれ、明日のお弁当に入れることも決まっているんです

味もおいしいし、子ども達のかゆみも心配しなくていいから、毎日安心して使えます
もし、普通のお醤油で同じように口の周りがかゆくなったりすることがあったらぜひ大豆以外のお醤油も試してもらえたら、アレルギーを持つお子さんにはいいことがあるかも!?

タイトルとURLをコピーしました