ヘルシーヨーグルトでケーキ作り!

『よつ葉プレーンヨーグルト』を使ってヨーグルトクリーム♪

今日は先日のクリスマスケーキに使ったクリームのご紹介!
私は豆腐クリームで、と思っていたのだけど、子ども達に聞いたら「ケーキ屋さんみたいなショートケーキ!」と言われたので生クリームを使ってデコレーションすることに。でも、そのままだとかなり高カロリーだし、私にはやや濃厚すぎてしつこそう・・・。

そこで『よつ葉プレーンヨーグルト』を使ってヘルシーで酸味がさわやかでおいしいヨーグルトクリームを使うことにしました(^^♪

作り方は…
まず『よつ葉プレーンヨーグルト』200gをコーヒーフィルターなどにいれざるに乗せ、2時間ほど水切りをします。そして、生クリーム80ccに砂糖40gを入れ、ボールに氷水を当てながら泡立てます。字がかけるくらいになったら水切りした『よつ葉プレーンヨーグルト』を混ぜて完成!

固さはデコレーションの様子で適当に変えて下さいねー。固くなりすぎたら私はいつも水切りしたヨーグルトの水分を足して伸ばして柔らかくしてますー。

ヨーグルトクリームでケーキ

今年はクリスマスツリー型のケーキにしてヨーグルトクリームを使ってデコレーションしました!フルーツの飾りは子ども達にお任せ!(^^)!
『よつ葉プレーンヨーグルト』がメインだからカロリーも控えめだし、酸味がとってもさわやかでおいしいのです!

しかもこの『よつ葉プレーンヨーグルト』、生乳100%で無添加、とっても味が濃厚なのに酸味がマイルドでそれだけで食べるにも最高~

『よつ葉プレーンヨーグルト』が大好きな我が家、そのまま食べたり、ヨーグルトクリームにしたり、ヨーグルトケーキを作ったり、色々アレンジして楽しんでます(#^.^#)

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました