キャラメル大好き♪

残念ですが、『スズラン印 グラニュー糖』は終売しました。

子どもの頃はそうでもなかったのだけど、最近”キャラメル”が大好きになった私😉
”キャラメル”といってもいわゆるお菓子の”キャラメル”ではなくて”キャラメル”風味のもの、ということです。

はちみつやてんさい糖、メープルシロップなどなどいろいろな甘味料でキャラメルを作ってみたのですが、私にはやっぱり『スズラン印 グラニュー糖』で作ったときがこげ具合も調整しやすかったし、一番やりやすかったです。

今日はそんな『スズラン印 グラニュー糖』を使ってキャラメル味の飴を作ってみました\(^o^)/

スズラン印グラニュー糖

『スズラン印 グラニュー糖』90g、水飴100g、生クリーム1/2カップ、バター50gを鍋に入れて中火にかけます。焦げないように木べらでたえずかき混ぜてくださいね!10分くらい?かなり長い間しっかり混ぜていると少しずつ色づいていきます。きつね色くらいになったらオーブンシートを敷いたバットに流し入れてバットをとんとんたたいて表面をならしたらそのまま冷まして固めます。固まったらすりこぎなどでたたいて好みの大きさに砕いて完成😉
バターキャラメル風味のカリカリ感がとってもおいしくて、くせになっちゃいそう(^-^)/

『スズラン印 グラニュー糖』は北海道産甜菜(ビート)から無色透明な砂糖分だけを取り出して作ったグラニュー糖なのでとっても安心♪なるべく色の濃い精製度の低いお砂糖を、とは思いますがおいしいキャラメルを作るには欠かせないグラニュー糖なのでやっぱり安心できるいいものを使いたいと思っている私です(*゚▽゚*)

ちなみに、出来上がったキャラメル飴、少量の温めた牛乳で溶かすと簡単においしいキャラメルソースの出来上がり!コーヒーや紅茶に入れると簡単にキャラメルフレーバードリンクが楽しめるし、アイスなどにかけてもおいしい~\(^o^)/

我が家では子ども達にはおやつの飴として、私にはキャラメルソースの素として大活躍しております!

タイトルとURLをコピーしました