朝食にカルシウム

残念ですが、『小あじ』は終売しました。

朝食ってみなさん何食べていますか?我が家はお恥ずかしながら毎日ほとんど同じで、ご飯、魚や豆、ウィンナーの中から一品、フルーツ、前日のお味噌汁やスープの残りなのです( ̄- ̄;)

たんぱく源にと思って魚や豆、ウィンナーなどを出すのですが、上の子が朝から骨がたくさんある魚はやや嫌がる傾向。そんなわけで丸ごと食べられる小魚のみりん干しやししゃも、食べる煮干などをよく使います。最近子ども達が気に入っていてよく朝食に登場するのが『小あじ』なんです😉

小あじ

『小あじ』は日本近海の小あじを三温糖と水飴で味付けしてごまをまぶしたもので、本来はおやつ用です。だから朝食の時はここにお醤油を少々たらしていただきます。食べる直前にかけるとカリカリの食感に甘辛いお味がなかなかおいしいんですよ~(^-^)/

カルシウムたっぷりだし、自然な甘みなのでもちろんおやつにもしばしば登場します。私もついつい手が伸びてとまらなくなっちゃったりして( ̄- ̄;)
成長期の子どもだけでなくもちろん大人にも重要なカルシウムだから、おいしく気軽に摂れると助かりますね\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました