デーツであんこ☆

皆さん、『デーツ(なめやし)』って知ってますか?最近よく聞くようになりましたよね。『デーツ(なつめやし)』は西アジア原産の「なつめやしの実」で、自然栽培が多く栄養成分たっぷりのフルーツなんです

どんな栄養成分がたっぷりかというと…ミネラルが豊富なんですね。中でも脳や骨の発育、発達に欠かせないカルシウムやリン、それに鉄分も豊富なので成長期の子供や妊婦さん、もちろん大人の方にもおすすめの食材なんですよ
しかも、ドライフルーツなのでとってもお手軽に摂取できるのも魅力♪

今日はそんな『デーツ(なつめやし)』を使った”デーツあん”とそのアレンジおやつのご紹介です~

デーツ(なつめやし)

まず、”デーツあん”の作り方♪

『デーツ(なつめやし)』100gを少量の水で煮ます。柔らかくなって水気がなくなったら木べらでつぶし、塩一つまみを加えて完成
デーツ自体がとても甘いので砂糖も何も加えなくてもとっても甘くておいしい~!ヘルシー&簡単です
このまま”デーツあん”としてお饅頭に入れたりパンに入れたり小豆あんと同じようにいただけます。

今日はさらにアレンジ☆”デーツあん”にきな粉1/2カップ、ローストして刻んだクルミ1/2カップを加えてよく混ぜ、流し缶に入れて押し固めてからココナッツパウダーをふりかけて押さえ、流し缶から出して2cm角くらいに包丁で切って完成!

”デーツあん”のやさしい甘みとココナッツの甘い香り、クルミの歯ごたえがとってもおいしい和風おやつになりました~
小豆あんが嫌いな下の子も大絶賛、またたく間になくなってしまいました

”デーツあん”ならアレルギーのある方でも安心して食べられるし、何より砂糖を使っていないところがお気に入りな私。今度はケーキに混ぜ込もうと計画中です

オーサワ デーツ(なつめやし):濃厚で強い甘み
オーサワデーツ(なつめやし)
原材料:デーツ(なつめやし):有機デーツ(アメリカ産)

※リニューアル等により原材料は変更になることがあります。

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました