食物繊維たっぷり♪完粒粉入りパン

私と子ども達が大好きなお料理の一つがパン作り
あれこれ言いながら色んなパンを一緒に作っていると何だかとっても子ども達と近くなれる気がするし、おいしいし、楽しいし最高です!

我が家でパンを作る時はいつも国内産の強力粉に北海道のバター、スキムミルク、黒砂糖、天然塩…などなど、材料にこだわって作るのだけど、もう一つ欠かせないのが『完全粉』なのです

完粒粉

これはほんのりバナナの香りがするおいしいバナナ食パン
でも、おいしいだけではまだまだ!やっぱり栄養もしっかり摂らないとね!?

『完全粉』は小麦の胚芽を損なわないのでミネラル、食物繊維たっぷり!栄養満点です♪しかも、香ばしいというか何というか風味が独特でおいしいんですよ~
もちろん、栄養満点なのだけど、『完全粉』だけではふっくらおいしいパンは作れないので、強力粉に30%程度混ぜて使っています。

我が家では『完全粉』入りのパンが定番なのでたまに切らして使わずにパンを焼くと、ちょっと物足りない!?味になってしまうんですよー。そんなわけで我が家には欠かせない『完全粉』なのでした

オーサワ 完全粉:岩手県産の南部小麦を使用した風味豊かな全粒粉
オーサワ 完全粉

原材料:南部小麦

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました