プチトマトと大根の酢の物

最近、夏に向けてお酢を使ったおかずを色々作っています。でも、普通の酢の物だとどうも飽きちゃう!ということで、今日はちょっと変わった組み合わせで酢の物を作ってみました(#^.^#)

酢の物酢

プチトマトは半分に切る。大根はプチトマトと同じくらいの大きさに切って塩を軽く振っておく。大根をさっと洗い、プチトマトとあわせて『富士すのもの酢』を全体にまわしかけ、よく混ぜる。そのまま30分ほど冷蔵庫に入れて出来上がり!たまに混ぜると味がよくしみます

『富士すのもの酢』はおだしがかなりきいていてツン!とした感じがないせいか酢の物が苦手な下の子がたくさん食べていたのにびっくり

プチトマトと大根にじんわりおだしがしみていて、ほのかな酸味がまろやかでとってもおいしい酢の物になりました
プチトマトの皮も湯向きしたらもっと味がしみていいかもしれません!でも、うちの子ども達、皮をむいたプチトマトは嫌いらしくて…皮付きで使ってみましたが、半分に切ったのでちゃんと味がしみていました^^

普段はお酢を使って自分で合わせ酢を作るんですが、時間がないときやちょっと手抜きしたいなぁっていう時にはかけるだけでOKの『富士すのもの酢』、とても重宝します
全部”お母さんの味”のがんばりごはんも大事だけど、たまにはこんな調味料に頼ったりして気楽にやっていくのもいいですよね。『富士すのもの酢』には保存料や化学調味料などの食品添加物も入っていないので安心して使えますよ

富士すのもの酢(小):天然のだしを利かせたツンとしない味
富士すのもの酢(小)
原材料:酒粕酢、本味醂、白醤油(小麦、大豆を含む)、三温糖、鰹節、しいたけ、昆布

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました