おいしい梅レシピ”梅味噌”

梅の季節がやってきましたね!毎年この時期になるとたくさんの梅を購入して色々楽しんでいる私(#^.^#)

横綱味噌ミックス

作り方もとっても簡単^^
青梅はへたをとって洗い、水気をふき取ってから凍らせます。凍らせなくても出来ますが、凍らせると早く出来上がります!今回は梅600gを使いました。消毒した容器に使用する梅の半量(300g)を凍ったまま入れ、その上に砂糖を300g、『横綱味噌 ミックス』を300gのせ、これをもう1回繰り返します。後はそのまま置いておくだけ~。少しずつ梅エキスが出てきて砂糖が溶けていきます。写真は前日の夜に漬け始めて一日経ったもの。水分がずいぶん出てきて砂糖が溶けているところです。2週間~3週間このまま放置したら出来上がりかな?

お味噌に『横綱味噌 ミックス』を使ったのは合わせ味噌ならではのくせのない、でもしっかりした味噌の風味が梅に合うかな、と思ったから。出来上がりはまだ先なのでどういう風に仕上がるか、とても楽しみです

梅酒作りや梅シロップ作りが定番の青梅ですが、今年は是非”梅味噌”作ってみて下さい~♪

横綱味噌 ミックス:昔ながらの麹造りをし大豆を長期間熟成させた豆味噌
横綱味噌 ミックス
原材料:大豆(国内産)、米(国内産)、食塩、酒精

※リニューアル等により原材料は変更になることがあります。

自然食品・有機米かねこや スタッフyumi)

タイトルとURLをコピーしました