さごやし粉末でホワイトソース♪

残念ですが、『さごやし粉末』は取扱い終了しました。

今日はちょっと変わったもの、『さごやし粉末』を使ったホワイトソースで作る豆乳クリームシチューのレシピをご紹介しまーす😉

『さごやし粉末』はサゴ椰子の幹から採れるでん粉の粉末で、加熱するとくず状になり、うどんなどの麺類やプリンなどのお菓子作りに使えるんですよ。普通、ホワイトソースは小麦粉を使って作りますが、小麦アレルギーで小麦粉が使えない方の小麦の代替品として米粉やタピオカ粉や『さごやし粉末』が使えるんです。

さごやし粉末

お好みの野菜を一口大にカットして水1カップ程度で蒸し煮にして火を通しておきます。その間にさごやしホワイトソースを作ります。豆乳 2カップ、『さごやし粉末』 大さじ9、塩 小さじ1を鍋に入れて混ぜながら火にかけます。沸騰してしばらく混ぜ、とろみが着いたらできあがり。蒸し煮した野菜と混ぜて、塩、こしょうで味をととのえたら出来上がり\(^o^)/

さらっとしたくせのないシチューで、とってもおいしいんですよ~(^-^)/
今日は具に玉ねぎ、きゃべつ、コーン、大豆の水煮、さつまいも、小松菜を使いました。具だくさんがおいしいですね!(^^)!

小麦粉を使うとだまになりやすいですが、さごやし粉末や米粉を使うとだまになりにくいのでホワイトソースが簡単に作れるのでおススメです^^。簡単おいしいさごやしホワイトソースのクリームシチュー、ぜひ一度作ってみてくださいねー!(^^)!

タイトルとURLをコピーしました