重ね煮で簡単陰陽調理のポテトサラダ♪

残念ですが、書籍『野菜たっぷり重ね煮レシピ』は取扱い終了しました。

皆さん、重ね煮ってご存知ですか?一つのお鍋の中に底の方から上に向かって陰~陽の順に素材を重ねて、ほんの少しの水とお塩でお鍋にぴったり蓋をして火にかけることにより、素材の旨みが引き出され、陰陽の調和のとれたおいしくて体にいい料理が作れちゃうんです\(^o^)/

これはもう一度やってみないとわからない、とは思うんですが、初めて重ね煮でお野菜を煮た時、そのおいしさにびっくりしてしまった私!本当に野菜だけ!?にんじんが甘くておいしい~(^-^)/
衝撃でした。それ以来、家での調理は大体重ね煮で作っている我が家なのです^^。

今日はとっても簡単な重ね煮で作るポテトサラダのレシピをご紹介しちゃいまーす😉
野菜の旨みたっぷりですよ~。

重ね煮

なべの底に一つまみの塩をふっておきます。じゃがいも 大き目2個は角切りにして鍋に敷き詰め、そこにみじん切りにした玉ねぎ 1/2個を全体に広げて乗せ、さらにいちょう切りにしたにんじん 1/3本も全体に広げて入れます。軽くぎゅっぎゅっと押して、水 1/2カップを入れ、一番上に塩 小さじ1/2をふりかけてぴったりとふたを閉め、中火にかけます。野菜が柔らかくなったらふたを開けて水を飛ばし、弱火にして全体をつぶして粘りが出ないように混ぜて、さらに塩で味を調えたら出来上がり!(^^)!

このままでもいいし、お好みでマヨネーズを少し入れてもおいしいです。とてもシンプルなのに、じゃがいもやにんじんがびっくりするほど甘くておいしいんですよ~(^O^)

素材の旨みが生きているので、だしも特に必要ないですし、野菜だけでこんなにおいしいの!?っていうことばかり!私が参考にしたのは『野菜たっぷり重ね煮レシピ』の本です♪ 重ね煮の基本の考え方や基本レシピがいっぱい!ポテトサラダは水気の出にくいジャガイモをたくさん使ったので誘い水を入れましたが、水分の多い野菜であれば水なしで調理できるので保存性も抜群\(^o^)/
冷蔵庫に重ね煮野菜をストックしておけば、あえ物やスープ、その他色々な料理があっという間にできちゃうのです^^。

便利でおいしくて体にいいなんて言うことなしでしょー😉
重ね煮調理、ぜひトライしてみてくださいねー!

タイトルとURLをコピーしました