お鍋におススメ!簡単餅きび団子♪

今回ももちきびレシピですー。前々回、前回と炊きやすい量の餅きびを1/3ずつ使ったので、今日のレシピで全部消費できるはず^^。今日は一番簡単!?お鍋に入れるともっちりおいしい餅きび団子😉
雑穀パワー、どんどん頂いちゃいましょう♪

餅きび

まず『餅きび』を炊きます。炊きやすい量でーす。『餅きび』1カップは目の細かいざるで水を5~6回変えながらよく洗います。しっかり洗うとえぐみがなくなりますよ!鍋に水1.5カップ入れて火にかけ、沸騰したら洗った餅きびと塩 小さじ1/4を入れて木ベラで混ぜます。餅きびが水分を含んで木ベラでなべ底をこすると底が見えるようになってきたらふたをし、弱火にして15分炊き、火を止めたら10分蒸らします。

炊いた餅きびの1/3に片栗粉大さじ1~2を入れて一口サイズのだんごに丸め、お好みの鍋に投入!水炊きでぽん酢味で食べてもおいしいし、味噌味の鍋にも、キムチ鍋にも、どんなお鍋にも合いますよ~!(^^)!

ほんのり甘い餅きびだんごがおだしを吸ってとってもおいしいんです(^-^)/
何より簡単なのが嬉しい♪お鍋に餅きび団子、ぜひぜひ作ってみてくださいねー(o^-‘)b

お米と一緒に炊き込んでください、鉄分・ビタミンB1・ナイアシン
餅きび
原材料:餅きび(中国産)

かねこやショッピングページへ

タイトルとURLをコピーしました